バグ・レポート


最終更新日:2002.4.26

○第3刷に添付のsymchkにバグがあることがわかりました。

内容:第3刷に添付のバージョンのみにD4h, D2hなど3桁で表される対称群の名称が" D4"や" D2"などと表示されるバグがあることがわかりました。バグ・フィックス版をダウンロードのページに用意しましたので、ダウンロードしてご利用下さい。

第3刷に添付のdisplatで小数点6桁目以降が桁落ちしてしまう場合があることが分かりました。

内容:第3刷に添付のバージョンから小数点桁数が12桁になっていますが,第3刷のCD-ROMに掲載されているものは, Edit モードで座標を編集した場合,画面に表示されている以外の座標について,小数部がゼロが並んで終わると,小数点6桁目以降が桁落ちしてしまう場合がある不具合があります.第3刷に添付の displat.exe をご利用の方は,ダウンロードのページから displat.lzh をダウンロードしてご利用下さい.

○displatに、マイナーなバグがあることが分かりました。(更新日:2000.10.24)

内容:eキーを押して、直接、原子種や原子座標を変更した場合、enterを押して通常画面に戻ると、原子種は変更されるが、座標は元データのままになり変更できない。

対処:enterでは終了せずに、gキーを押して変更を有効にした後、終了する。


このページは、兵庫教育大学・小和田および山田善信により作成されました。

このページの著作権は 小和田善之 および山田善信が保有しています。
ご意見、ご要望などは下記のアドレスにメールをください。
ykowada@sci.hyogo-u.ac.jp