ベータ版ダウンロードページ

ここは「はじめての電子状態計算」関連のベータ版ソフトをダウンロードするためのページです。限定して公開しておりましたが、今までのところ不具合に関する問い合わせが皆無でしたので、正式に公開することにいたしました。バグや問題がありましたら、小和田までご連絡ください。ただ、なかなかバグフィックスのための時間がとれない状態でおりますので、すぐには対応できないことをご了承ください。

最終更新日:2002.6.12


lvlbnds(2002.6.6)

 例えば絶縁体のバンド構造を描こうとした場合、一般的なギャップの中間を0eVと取りたいことがよくありますが、第3刷に添付CD-ROM内のプログラム、lvlbndsでは、フェルミレベルの指定が各軌道のエネルギーになっています。そこで、フェルミレベル描画のオプションを999以上に指定することで、占有軌道と空軌道の中間のエネルギーを0eVとして描画する機能を追加しましたので、興味がお有りの方は、下記リンクよりダウンロードしてお使い下さい。ただし、現在の所、コンパイルしたバイナリープログラムは、n, w, gの3種類のみになっています。また、プログラムはLHaで圧縮されておりますので、各種解凍プログラムを利用して解凍後、ご利用ください。(クリックするだけでダウンロードできない場合は、PC:右クリックから、Mac:マウスボタンを押し続けて、現れるメニューのsave this link asを利用してください。)

 改造版 lvlbnds.lzh for PC 8.7kB


pdb関連(2002.6.12)

 分子模型のデータ形式として一般的なpdbのファイルを書き出すプログラム(dvtopdb)と、pdb形式からf01を書き出すプログラム(pdbtof01)です。ただし、pdb形式に完全に対応しているわけではありません。一応、動作するという程度のものですので、お使いいただいてご意見があればご連絡下さい。(ただし、すぐに対応はできないと思います。)また、プログラムはzip形式で圧縮されておりますので、各種解凍プログラムを利用して解凍後、ご利用ください。(クリックするだけでダウンロードできない場合は、PC:右クリックから、Mac:マウスボタンを押し続けて、現れるメニューのsave this link asを利用してください。)

 pdb_files.zip 13kB


contr3d(2002.6.12)

 電子密度を、3次元的に表示するためのデータを出力するプログラム類です。プログラムはzip形式で圧縮されておりますので、各種解凍プログラムを利用して解凍後、ご利用ください。(クリックするだけでダウンロードできない場合は、PC:右クリックから、Mac:マウスボタンを押し続けて、現れるメニューのsave this link asを利用してください。)

 contr3d_files.zip 410kB


readme-beta.zip(2002.6.12)

 上記、pdb関連、contr3d関連プログラムの簡単な説明です。プログラムはzip形式で圧縮されておりますので、各種解凍プログラムを利用して解凍後、ご利用ください。(クリックするだけでダウンロードできない場合は、PC:右クリックから、Mac:マウスボタンを押し続けて、現れるメニューのsave this link asを利用してください。)

 readme-beta.zip 2kB


エンベッド法(公開予定)(????.??.??)

 エリスのエンベッド法を、dvscatに組み込んだプログラム(暫定版)が手元にありますので、希望の方が多いようでしたら公開する予定です。

 dvem.zip??


このページは、兵庫教育大学・小和田により作成されました。

このページの著作権は 小和田善之 および山田善信が保有しています。
ご意見、ご要望などは下記のアドレスにメールをください。
ykowada@sci.hyogo-u.ac.jp

トップページに戻る