13 MAR (MON)
 姉バカ
 土曜日、弟のりちゃん(本名:憲央、ノリチカ)の野球を見に行きました。昨日の食べ残しのポテチを片手に。場所は我が母校M中学校です。のりちゃんはナヲミとは正反対の人生を歩むであろう自慢の弟です。彼は『石橋を叩いても渡らない』腰の座った人物です。良くいえば ”落ち着いている中学生”、悪くいえば ”おっさん中学生”。心ばかりがデカイのではなく、身体もデカい。ちなみに、体重は100kg(ただし、四捨五入)。
 ベンチに座っておかぁさま方と黄色い声援を送るのはさすがに恥ずかしく、バックネット裏にちょうど1台分、駐車場が空いていたので、車の中から見ました。試合自体はしょぼくって、全然おもんなかったけど、一生懸命プレーしているクソガキどもをみて、ちょっとすっぱい気持ちになりました。

イカレポンチズム
 日曜日はライブにでかけました。コジャレタBAR、Not Blueというとこです。
 デニーズに車を駐車し(ごめん、デニーズ店長)鼻息も荒く店に辿り着くと、ブルースのバンドの為か、おっさんどもが、テーブルを陣取っていて、私たちはカウンターでライブが始まるのを待ちました。はじめは、後輩のトリプルギターのベーシックなブルースバンド。Mちん&Tくん、上手くなってました。
 で、次は長崎の大久保エイジという人でした。もう、惚れたね。「音の1つ1つを大切にしているばってん!」と、ギターから出てくる音がいうてました。ナヲミがその場で感じたことを、ここでいうてもなんだから、機会があればライブにいってみてください。
 昨日は美味しいお酒と音楽で、ナヲミは現実逃避できました。現実に戻りたくない。


14 MAR (TUE)
 パッケージ
 ナヲミは日本茶が好きなので、日記を書いているあいまにも飲んでいます。で、今飲んでいる緑茶は、値段と味が比例してて、大変不味い。ムカツクくらい不味いのに、たいしたうたい文句がパックに書いてあるので、コイツに少しいいたい。
 
茶所静岡産の厳選されたやぶ北茶を使用しています。
 なんなの?
 聞いたことない。

味と香りを大切にまごころ込めて仕上げました。
 味も香りも ありゃしない。
 まごころ込めるより、商品開発してくれよ。

風味を大切に守るパッケージを使用しています。
 どう見たって 牛乳パックと同じ。

本品についてお気付きの点がありましたら、御連絡ください。
 不味すぎるので 電話殺到だろうなぁ。
 
500mlで¥80だったので、まあ、文句はこれくらいにして、・・・いいすぎかも?
わたくし的には、ファ○リー△ート商品の抹茶入りの玄米茶(缶)が、おこづかいでGetできる範囲で、一番のお気に入りです。ババくさいかなぁ。


15 MAR (WED)
 人間観察
 今日は、ちょっと用事でJRと地下鉄に乗りました。『ちょっと用事』のつもりが、大変疲れました。なので、(この接続語おかしいかも)身体中から毒が沸き上がっております。御身体が弱い方や繊細な心の持ち主様はこちらから・・・。
 
 まず、家路を急ぐおじさま方を観察しました。季節を感じスプリングコートを着ているおじさまに混じり、この3月にナゼ、背広の上に、濃紺ジャンパーを着ているの? イケテナシ夫ですよ、おとうさん。まあ、一日バリバリ働いたという勲章の”体臭”を当たり一面に漂わせているのは許すとしても、眼精疲労のわたくしの目に、タバスコを挿すのは止めて頂きたい。社会人として、せめて身なりだけはしっかりしてよ。

 次に、ミニスカでロングブーツのおねえさま、そう、あなたのことを観察しました。人前で化粧を直すのは止めて頂きたい。マスカラぬって、なんぼのモンじゃい? HOW MUCH??? そりゃ、大橋巨泉もビックリするよ。それと、オークル40くらいのファンデーションを塗り込むのは止めて頂きたい。顔を黒くして小さく見せようとしたって、無駄な努力。塗る手をとめて、鏡をよぉぉく、ごらんあそばせ。鏡の中にはオスマン・サンコンが・・・。いや、ニカウさんが・・・。ダチョウでも追い掛ける気なのか?気は確かか???

 まぁ、一緒に乗っていたFハラMさんにベラベラしゃべっている、わたしこそが、一番イケテナイ人物だったかも。いや、わたしの様な”人間ウオッチャー”にとって、有り難い存在だったかも。これも、ナヲミからみなさまへのサービス・サーヴィス


16 MAR (THU)
いいわけ〜だってしょうがないじゃない
 ひさしぶりに朝寝坊をしました。起きたらなんと15時だったよぉ。でも、ねむりたりない。ここから、いいわけ開始。昨日は、ちょっと悲しい出来事があって「くっそぉっ」と、連発しながら、夜中の2時にドシャブリの雨の中を運転して帰りました。そんで、化粧も落とさずイライラしながら布団に潜りました。腹のムシが大暴れの中 眠りにつくと大変なことに・・・。生まれて始めて、人に刺されて、刺し返す夢を見ました。

〜夢の一部
ナヲミの溺愛車が車上荒らしにあって、その犯人が家の中に乗り込んできました。なぁんと、包丁片手に。ナヲミはムエタイのごとく飛び蹴りを食らわしたら、左足のうらをブスって切られた。もう、皮も身もビロロロロォ〜〜ンって剥がれて、『殺される』っと推測したナヲミは台所に走り(足の裏ベロベロなのに良く走れたナァ)刺身包丁をもって帰ってきました。そして、お腹をブス、ブス、ブス、ブスって、4回刺して、反撃を食らいそうになって・・・。

ハッ!!!って、起きました。全身ビッショリ。そう、お漏らしではなく、寝汗です。小学校の時インフルエンザで寝汗をかいた時並みに、大量の寝汗をかいてました。そしてシャワーをしていま、こうして学校に来ています。


〜今日の一句(ただし今日だけ)

寝る前に 消化が必要 飯とイライラ(字余り)

解説:御飯を食べてすぐ寝ると ウシになる=デブる のでイケナイのと同じように、イライラしたまま寝ると悪夢にうなされる。つまり、寝る前には今の自分を見つめようということである。


HOME